読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1101

工学系大学院生の雑記。

2017年5月23日 ES

求められることは『困難』と『それを乗り越えるための工夫』なんだ。つまり今まで『困難』に直面したことのない人間には書けないし、 『困難』から逃げてきた人間にも書くことはできない。そして俺には、「これが困難だった」と言える経験が何もない。なんだ…

2017年5月22日 俺は何がしたいんだろう。

みんなは何を目指して就職するんだ。

2017年5月22日 SPI

今日はテストセンターでSPIを受験する。 就活も終盤らしいが、初めての受験である。 勉強はある程度したが、本番環境でどれほど解けるだろうか。 せめて6割以上は欲しいところ。

2017年5月16日 面接終了。

たぶん、俗に言う圧迫というやつだった。 いや、面接官はそんなつもりではなかったのかもしれない。 俺は自分の専攻とは異なる分野に進もうとしている。 機械専攻だが、志望業界はITだ。 それが、勿体無いと言われた。 ずっとその方面でやってきた人間に勝て…

2017年5月16日 面接。

今日は面接日。 昨日からとてもナーバスになっている。 しかしもうなるようにしかならない。 ハッタリでもいいから気合を入れていこう。

我輩は就活生である。内々定はまだない。

今日から日記をつけることにした。就活を通じて、自分の人生の記録はそれ自体が価値を持つことに気がついたから。特に、俺のような人間にとっては。 俺はどうやら記憶力が悪いらしい。その証拠に、この時期になっても、未だに「学生時代に頑張ったこと」が思…